北海道 摩周湖と神の子池

北海道の摩周湖は有名だ。
展望台も1つではなく、いくつかの場所がある。

画像

第一、第三、裏摩周と3つの展望台がある。
ちなみに第一と第三の間に第二展望台が昔あったそうだが、現在ではなくなっている。
道道52号線からまずは第一展望台へ。

画像

画像

画像

ゆきねこが訪問した時はまさに快晴!
霧の多い摩周湖で快晴なのは運が良いそうです。
幼い頃に一度だけ摩周湖を訪れた時は、夏場にも関わらず気温が低く、霧でほとんど何も見えなかった記憶があります。
摩周湖中央にある小島は、霧の時にはほとんど見えなくなってしまうカムイシュ島。
戦前は透明度世界一を誇っていた摩周湖。今では透明度は低くなってしまいましたがそれでもかなりのもの。
この青さは相当綺麗な水でなければ見ることのできない青さでしょう。

さてそこから今度は第三展望台へ。

画像

全ての展望台に駐車場があるので安心。

画像

画像

画像

第三展望台は最も大きな展望台で、第1展望台よりもよりカムイシュ島に近い地点から摩周湖を見渡せる。

画像

実は摩周湖から後ろを振り向いた反対側も絶景だったりする

やはり北海道は広い!まるで日本ではないような景色を見ることができる。
残る展望台は「裏摩周展望台」
しかし裏摩周展望台へ行くには少々遠回りをしなければならない。

画像

上図のように、一度国道へ出てから摩周湖を大回りして反対側へ行く必要がある。
あるいは図とは逆に北側へ大回りする方法もあるが、どちらのルートも第三展望台から50kmほどもある。
車で1時間は見ておいたほうが無難だろう。

画像

途中車で走っていると、なぜか丘に「牛」の文字があった


画像

そしてやってきた「裏摩周展望台」 その景色は、、

画像

やはり見事であった。表から見た時とはまた雰囲気が異なる。
人の数も少ないので穴場スポットとしてもおすすめである。(駐車場もあります)

さて、わざわざ裏摩周展望台まで行ったのはそれ以外に行く理由があったのだ。
実は裏摩周展望台から近い場所に「神の子池」というスポットがある。※小池じゃないよ子池だよ
そう、今回摩周湖と共に紹介したいのはまさにその場所だったのだ。

画像

裏摩周展望台から道道を進んだ先に神の子池はある。
神の子池は摩周湖と地下でつながっているという説もあり、透明度も高く非常に美しいという。

画像

道道を走っていると神の子池へつながる林道の入り口を示す看板が現れる。
ここから林道を少し進めば神の子池へと行ける。
決して険しい林道ではないので慣れていない人でも問題ないと思います。※ただし、未舗装

画像

神の子池前には写真のような駐車場があります。

画像

さてさて、神様からの贈り物「神の子池」 その池は透き通っていて青く、大変美しいとか。
その姿やいかに!!

画像

お、ぉぉぉおおお!! (ノ゚ο゚)ノ ・・・



あ、、
青くねえぇえぇええええ!!! (; ̄□ ̄)


画像

画像

しかしその水は異常と言えるほど透明度が高い。
と思ったら、青い場所はその先にあった。

画像

( ゚Д゚) お! なんか奥に青く輝く場所がある!

画像

画像

画像

画像

(  ̄□ ̄) ・・・

ほんとに青かった。
そして看板に書いてあった通り、水の中に沈む倒木が腐らずに化石のようになっている。不思議である。
青さの理由は詳しくはわかっていないそうだ。ゆきねこが不思議に思うのは、やはり倒木が腐らないことである。
神の子池は常に湧き水で満たされており、水量は一年中変わらず、冬でも凍結しないとか。
湧き水だけで満たされているから、流れ出る水はあっても流入してくる水はいくら探しても見つからない。

画像

お魚が気持ちよさそうに泳いでいた。あまりに水が透明なので、一瞬魚が宙に浮いているように見える。
摩周湖の美しさもさることながら、神の子池もまた違った美しさに満ちていた。
神秘的とすら言えるその美しさは日常の喧騒を忘れさせて人の心を癒してくれるものだった。
最近は観光地としての人気も高まっているそうである。
どうしても有名になるとマナーの悪い人も増えて、汚れたりもするものだが、景勝地を観光する際には自然にお邪魔させていただいている自覚を忘れないで楽しみたいものである。

摩周湖は霧でもまた美しく、晴れ渡るブルーも美しい。
神の子池まで足を運んで、自然の偉大さに触れて小さな悩みを忘れてみてはいかがでしょうか?

それではみなさん、ごきげんよう。 ( ^ω^)/~~


この記事へのコメント

あお
2013年08月29日 14:44
透明度が半端ないですね@@中国の九寨溝を連想させる美しさだなぁ。摩周湖は有名だけど神の子池は知りませんでした~いつか行こう。景観が保たれてますように!
2013年08月30日 22:21
あおさんこんばんは 
九寨溝!!あそこもいつかは行ってみたい場所です。
しかし内陸のほうで行くのがかなり大変なんですよねえ。
中国も今後不安定になりそうだし、いつかもっと気軽に観光できる日がきてほしいものです。
神の子池はおすすめです。水の綺麗なことこの上なし!

この記事へのトラックバック