ダイコクのトムヤムヌードルがメガうまい件

ネットでも話題になったカップヌードルのトムヤムクン味というものがある。
言わずと知れたタイ料理トムヤムクン。
海老の出汁がきいたすっぱいあの料理である。
それをカップヌードル流にアレンジしたものがカップヌードルトムヤムクン。
日本で発売されたのは最近のことだが、それ以前から本場タイなどでは売られていたらしい。
旅行者がタイなどで食べてその美味さがクセになり、知る人ぞ知るヌードルだったらしい。
エスニックな料理、パクチーなどの香辛料やハーブなどが苦手ではない人に限られるが、東南アジアの料理には妙にクセになるおいしいさがある。
その代表格トムヤムクンのヌードルなんだから美味いに決まっている。
うん。うまい。ユキネコもカップヌードルトムヤムクンが大好きだ。

ある時近所のスーパーで買い物をしているとこんなものを見つけた。

画像

DAIKOKUトムヤムクンヌードル?(・ω・) 
聞いた事がない。きっとカップヌードルトムヤムクンのパクリオマージュだろう。
「日清のトムヤムヌードルがうまいもんだからマネするメーカーが出たのか。(・ω・)」
などと思ったユキネコ。
しかし値段を見たら98円。
「二番煎じだろうけど、カップヌードルより安いから1個買ってみよう( ^ω^)」
そんな風に思っていました。はい。
家に帰ってしばらく存在を忘れておりました。
数週間後、お腹がすいた時に思い出して食べてみることにしました。

画像
 
開けてみるとこんな感じ。
食べる直前に入れる調味油的なものがあるのはカップヌードルトムヤムクンと同じ。
ただしフタを開けた中にある。(カップヌードルトムヤムクンはフタの外側に付いています。)
お湯を入れて3分。

画像

できあがり

早速食べてみる。

画像

画像

「いただきまーす(・ω・) モグモグ(・ω・) フムフム(・ω・)
・・・・・・・・・



なんじゃこりゃああぁあぁ w|;゚ロ゚|w
キロうまいやんけメガ旨いやんけギガ美味いやんけぇえ!!
カップヌードルの2番煎じちゃうやないか!むしろこっちが本体や!
こっちが本物のトムヤムクンヌードルや!わいが間違ってたんや!
わいが若かっただけなんやあぁぁああ!(´Д`;)」


って感じになりました。
あのですね、端的に言ってダイコクのヌードルのほうがよりトムヤムクン的なのです。
レモングラスや香辛料の香りが強くきます。
酸味もカップヌードルトムヤムクンよりも強めです。
麺はカップヌードルのものよりも少々コシがありエッジがきいている感じです。
カップヌードルトムヤムクンがマイルド、だとしたらこれはまさにドライ、です。
要は、エスニック料理大好き!
という人にとってダイコクのトムヤムヌードルは激うまなのです。
カップヌードルトムヤムクンは良くも悪くも万人向けで、とにかく日本人が食べやすいように香辛料の香りや風味などを残しつつも控えめに作られており、酸味や辛味もマイルドな仕上がりになっています。
なので、「カップヌードルトムヤムクンのほうが好きだなあ」という人のほうが多いかもしれません。
しかしエスニック料理や強い風味の香辛料などが全然平気、という人には断然ダイコクのヌードルがおすすめできるのです。
(ユキネコはカップヌードルトムヤムクンも大好きですよ。)
東南アジア料理が好きな人は一度食べてみてほしい。
そう思ったのでブログに書いてみました。

ただ問題は、このヌードルがなかなか売っていないんですよね。(´・ω・`)
そこが最大の問題です。
そもそも失礼な話になっちゃうけど、大黒食品ってあまり聞いたことありませんよね?
ネットショップなどでもあまり売っていないようだし、スーパーにもなかなか置いていない。
もし見かけたら即買いですよ!興味がある方はぜひ食べてみてください。

画像

エスニック系ヌードル 上から大黒トムヤム 日清トムヤム 日清ラクサ

日清のカップヌードルにはシンガポールラクサなんてのも出ています。
甘くてクリーミーなココナッツ風味のラクサというスープをヌードルアレンジしたもの。
辛いのが苦手な人には1番いいかもしれません。
ユキネコはどれも好きですが、順序を付けるならば写真そのまま上から1位2位3位です。
けっこうクセの強い東南アジア料理が大好きという人が昨今は増えているように思います。
そんなあなたに、ダイコクのトムヤムクンヌードル。(・ω・)/
でもなかなか売っていないよ(・ω・)/ 値段も98円とは限らない(・ω・)/

そういえばユキネコがこのダイコクトムヤムの前に感激するほどおいしいと思ったカップ麺は「明星太旨ちゃんぽん」というものだった。
が、なぜかそれは売れなかったのか消えてしまったのです。。
美味いから売れるとは限らない。良いものが売れるとは限らないのが商売の難しいところ。。
ダイコクトムヤムもどうか消えずにいつまでも、あの星のように輝き続けてください。(-人-)

ズガァァァァーーン!! 超新星爆発や!超新星爆発やあ! (´Д`;)

それではみなさん、ごきげんよう( ^ω^)/~~~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック