山形県 米沢市 松が岬やまとや 【中華そば】

米沢にラーメン屋は多い。
基本は細ちぢれ麺にあっさりとした醤油スープ。
店の数は多いが、何度でも食べたい名店となるとそう多くはありません。
今回ご紹介したいのは、「松が岬やまとや」
米沢で「やまとや」と言うと3店舗あります。
最も有名なのは「山大前やまとや」というお店です。
山大前やまとやはオリジナリティあふれるラーメンで、醤油とにんにくの香りがきいたパンチのあるものとなっています。
もちろんおいしいのですが、あれは「米沢ラーメン」ではありません。
あくまでも「米沢ラーメンにインスパイアされたオリジナルなラーメン」と言えます。
困ったことに、米沢ラーメンの中でも最も有名なお店の1つなので、観光客が「山大前やまとや」のラーメンだけを食べて、「米沢ラーメンってこういうものなのか」と思ってしまうことが多いようです。

今回ご紹介するのは、「松が岬やまとや」
米沢にある3つの「やまとや」に一体どういう関係があるのかはわかりません。
というのも、その3店舗は名前が同じですが、ラーメンはそれぞれ全く異なるものとなっているのです。
実はこの「松が岬やまとや」、ゆきねこが知る限り、最もおすすめできる米沢ラーメンと言えます。
有名な上杉神社のすぐ近く、わかりにくい細い路地を入ったところに「松が岬やまとや」はあります。

画像

駐車場は数台分。地元の人しか知らない隠れたお店。

画像

店内はこじんまりとしていて、カウンター席とテーブル席があります。

画像

画像

メニュー


中華そばを注文する。

画像

中華そば

ほどなくしてやってきた中華そば。(一般に、米沢ラーメンは麺の盛りが多めです。)
ここのは本当にうまい。あまり人に教えたくないくらいうまい。

画像

スープはコクが強い。出汁がよく効いていて醤油の味が深い。

画像

麺がまた素晴らしい!スープがよく絡み、相性バツグン。
同時に大変のどごしが良い。スルスルスルスルっと、どんどん入っていってしまう。
スープがしっかり絡んでくるので、一口ごとにおいしい。

画像

特筆するべきは、チャーシュー。
米沢ラーメンというのはスープと麺がおいしくても、チャーシューがまずい!ということが多々あります。
というのも、米沢ラーメンにとってチャーシューはおまけ程度にしか考えていない店が多いのです。
硬くて、スジの多いチャーシューを出す店がたくさんあります。
その中にあって、松が岬やまとやはチャーシューもとてもおいしい!
濃い目の味付けですが、柔らかくてジューシー。
米沢ラーメンでおいしいチャーシューを食べられるお店はそうそう多くはありません。

画像

あっという間に完食! とにかくうまい。
コクがあるのに、しつこくない。麺はスルスルと流れるように入っていく。
これは見事。本当においしい米沢ラーメンです。
パンチが強いのではなく、毎日食べても飽きないラーメン。それが米沢ラーメン。

画像

画像

ゆきねこはここの「焼きそば」もおススメいたします。
中華そばと同じ細めんで作る焼きそばはしっかりとした味付けで、大変バランスが良いです。

百聞は一見にしかず。食べ物は実際に食べてもらわないと、そのおいしさが伝わりません。
でもこの店は本当においしい。
ゆきねこは数多くの米沢ラーメンを食べ歩いてきましたが、「おいしい米沢ラーメンを教えて」と人に聞かれたら、

・熊文
・福原屋
・桂町さっぽろ
・かわにし
・松が岬やまとや

の5店舗しか本気でおすすめできません。
が、その中でも最も「絶対においしい」と断言できるのは、何を隠そうこの「松が岬やまとや」です。
「これだ!!」という米沢ラーメンに出会ったことのない方、どうでしょう、一度食されてみては?

それではみなさん、ごきげんよう。 ( ^ω^)/




関連ランキング:そば(蕎麦) | 南米沢駅西米沢駅


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック